忍者ブログ
 ≫ My photo
 ≫ STAR★JACKS news
STAR★JACKSの
オフィシャルホームページは
コチラより
お入り下さい(^^♪

最新News!!

STAR☆JACKS
The Live House Act
@ Live Bar D.Ⅲ

幕末鳥人伝
~地に足つかない男たち~


【脚本】浜口望海
【演出】ドヰタイジ


Schedule
2010年9月
18日(土) 14:00 /19:00
19日(日) 14:00 /19:00
20日(月祝)14:00☆/19:00
21日(火)     /19:00
22日(水)     /19:00
23日(日) 13:00 /18:00
☆は貸切公演 ※各回開場は開演の1時間前

Starring
ドヰタイジ
石田龍昇
浜口望海

カワナベチカシ
濱田佳奈
松本 茜
(劇団レトルト内閣)
東 龍美
(劇団そとばこまち)

Fee
前売り/当日 3,000円(1drink付)

※お席に限りがございますので
 予約優先制とさせて頂きます。
 お早めのご予約がおススメです(^^)♪

Place
Live Bar D.Ⅲ


 ≫ Member’s blog
北北東へ舵を取れ(仮)
石田龍昇のblog

79r.p.m~plus~
浜口望海のblog
 ≫ The past my project
浮雲屋ロケット
2006年4月~12月までのproject

TAIJI'sROOM
2005年10月~2006年4月までのproject
 ≫ Profile
HN:
浮雲屋ドヰタイジ
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1978/04/10
職業:
俳優
趣味:
Human watching
自己紹介:
空に浮かぶ雲の様に
   雄大に
   そして
   自由に
常に形を変え進化する男

  …になりたい
 ≫ Works(2009)
★劇団天悟『雨晴れて月おぼろ』(殺陣)
☆海外映画『犬』(犬役)
★NHKストレッチマンSP『のばしてのばして15年』(タイヤン役)
☆関俳協『大坂夏の陣~城は燃えても俺達は~』(服部半蔵役・殺陣)
★松竹『必殺仕事人2009』(傀儡師役)
☆NHK連続TV小説『ウェルかめ』(宮沢将太役)
★東映『水戸黄門』(花之丞役)
☆関俳協『平家女護ヶ島』(殺陣・出演)
★東映『おみやさん』(トシ役)
 ≫ Works(2008)
★ヤンマー CM『ヤンマーコンバイン』(ナレ)
☆空羽『蟻巣』(殺陣・出演)
★S★J『弁天推参』(主演・演出)
☆ABC土曜ワイド劇場『天才刑事 野呂盆六』(谷巡査役)
★SANYO CM『ENELOOP』(ナレ)
☆S★J『柘榴坂の仇討』(脚本・演出)
★松竹映画『鴨川ホルモー』(京大生役)
☆S★J『RONIN-GUY』(演出・出演)
★芸能サロン『人間万事金の世の中』(主演)
☆なにわ三国志『Cabaret'69』(作・主演)
 ≫ Works(2007)
★市川富美雄劇団『箱根の関守』(主演)
★細川たかし・長山洋子特別公演『うらめし屋繁昌記』(新歌舞伎座)
★TV東京『刺客請負人』(松竹)
★なにわ三国志『叫び』(一心寺シアター倶楽、池袋シアターグリーンBIG TREE THEATER)
★ディナーショー『西城ひろしディナーショー』(守口プリストンホテル)
★S★J『桜舞う夜、君想ふ』(作・主演)
★NHK『鞍馬天狗』
★中川雅夫どんちょう会『岸和田だんじり物語』(国立文楽劇場)
 ≫ Works(2006)
☆TV東京『忠臣蔵・搖泉院の陰謀』
★すわん江戸村『夕焼け三度笠』(主演)
☆Event『瞼の母』(主演)
★Event『忠太郎恋月夜』
☆森千紗花『新世界歌謡道2』(準主演)
★すわん江戸村『夜霧の上州路』
☆松竹座・藤田まこと『剣客商売』
★中川雅夫どんちょう会『上州土産百両首』
☆なにわ三国志『絆』
and more...
 ≫ Ukigumoya Logo
浮雲屋家紋、作っちゃいました(^^♪ JavaScript サンプル
REVOLUTION~よりRockに,よりRealに,よりRomanticに~
2024/03∥12345678910111213141516171819202122232425262728293031
 ≫ PV
STAR★JACKS act#001


STAR★JACKS act#002
 ≫ Goods

act#001『桜舞う夜、君想ふ』DVD
¥2500
残り僅かとなりました!!


act#002『RONIN-GUY』
DVD
2枚組 ¥3300


act#002特製手拭い
¥800

その他お得なセット販売もしております。 詳しくはこちらをclick
 ≫ Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 ≫ Counter
目指せ100万Hit!!
 ≫ Okiniiri
JavaScript サンプル
お気に入りに追加してね(^^♪
 ≫ Comments
[10/26 浮]
[10/26 ぴよ]
[09/22 ライライライ]
[09/16 浮]
[09/16 名無しの権兵衛さん]
 ≫ Trackbacks
 ≫ Look up
 ≫ Access
 ≫ Barcord
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

例えば
僕らがみんな 波を待ってるサーファーだったとして
波に乗ることが人生を豊かにすることだったなら

あなたは
その場で波を待つ?
それとも
波を探しに漕ぎ出す?

きっとどちらも迷いながら

どっちが早い?
どっちが大きい?
やっぱり向こうに行こうか?
やっぱり引き返そうか?

を繰り返してんだ

例えば
僕らがみんな 波を待ってるサーファーだったとして
波に乗ることが人生を豊かにすることだったなら

遠くで波を見つけて一生懸命追いかけて
あと一歩ってとこで波に置いてかれても

落ち込まないで

波は一回きりじゃない
次の波を探せばいい
PR
何が見えるかが大事なんじゃなくて
何を見るか



何が聞こえてるかが大事なんじゃなくて

何を聞くか



何を見据えて

何に向かうかってのが



一等大事なんだよな

たとえば
地震で家が潰れても
たとえば
病気で好きな酒が飲めなくなっても

生きてりゃそれでいい

たとえば
波乱万丈じゃなくても
たとえば
貧乏でも

生きてりゃそれでいい

生きてるだけで、まるもうけ
人間は、体外から摂取したものでしか身体を作れない。
自己生成することはできない。
脳の中だって同じ事。
考え方や発想も、周りの人たち、世の中に溢れた情報、芸術、書物…そういう外部からの栄養によって作られる。
大切なのは、何を取って、何を取らなかったか…もしくは取らないか。

栄養過多でメタボになるのか。
しなくてもいいダイエットのために無理に栄養を取らなさ過ぎて痩せぎすになるのかは
自分の問題。

秋葉原で起きた凄惨な凶悪事件もしかり。
人のせい、世の中のせいにしてるのは自分の問題。

「自分のせい、人のお陰」

そう思えたらよかったのになぁ。。。



…そうそう。
最近、俺の体が欲している。
外からの栄養を。
芝居を創るのに必要な栄養を。

『RONIN-GUY』でやりたかったこと、ほとんどやっちゃった俺。。。
さすがに、自分の中に蓄積された栄養だけでは補えなくなってきた。
体が「いいもの見せてくれ」とSOSを出してるのがわかる。

小説…映画…演劇…。

俺は俺の体の望むままにしようと思い、本屋や映画館に出かけることが増えた。
なんだか心地いい。

からからの喉に入った水のように、体中に染み渡るのがわかる。

そうそう、これこれ。
好きな感触。
近々、それらのレビューでもしてみようかと思う(笑)

分かってしまった…世の中の仕組み。。。

全て紙一重なのだ。

馬鹿と天才も。
成功と失敗も。
自由と束縛も。
生と死も。


それが世の中の仕組みだ。

★★★
先日受けたオーディション。
見事に散った。。。
ま、あの状況で受かるほうがスゲェわな。
けどマネージャー曰く、監督には、何か印象を残せたらしい。。。
ま、あの状況で印象残せなかったらマズイわな。
★★★

…わかる??

今の文章だけでも、紙一重はたくさんあったのよ。

世の中、紙一重。


オーディションに落ちて、イメチェンにパーマをかけてみた。
弟(美容師)と一緒に悩みながら最終的に、クリクリのテンパみたいなパーマにしようってことに。

そしたら、俺の中に…

カッコいいとオバちゃんが共存してた。。。

まさに紙一重\(◎o◎)/
そう、世の中、紙一重。

俺は…悟った。
先日、素敵な出逢いがありました。
とはいえ、2週間ほど前の話になりますが…。

東千代之介さんや萬屋錦ノ介(中村錦之助)さんを間近で見てらした俳優さん・小島和夫さん。
お二人ととても近しいご関係だったので、遺品(当時はそういうつもりでもらったわけではないだろうが…)をとても多く持ってらっしゃるそうです。

まぁ、遺品も凄いんですが、やっぱり俺にとって錦之助さんや千代之介さんは雲の上の存在。
その方々の普段が聞けるってんで、それはもう興奮して聞いておりました。
聞くだけじゃなく、質問しまくってました。

すっかり酔ってしまった俺に、小島兄さんが一言。

「そんなに旦那(どうやら、錦之助さんの愛称らしい…粋なこって(^^♪ )の事を愛してくれて嬉しいよ。気に入った。君にイイ物を贈るよ。」

え?えぇ??ええええええぇぇぇ???
よいのですか?よいのですか?わたくしなんぞのために??

夢心地でその場は解散。最後のほう舞い上がりすぎて記憶なし。。。

そして、本日!!
届きました(^^♪小島兄さんの言うイイ物。

これ!!!

萬屋家紋【桐蝶紋】に崩した筆字で【錦】の染めを施した浴衣!!!

わぁぁあぁぁぁぁぁああぁぁぁあああぁぁぁぁあああぁぁぁぁぁああああぁあああ

早速、袖通してしまった…。
そら小さいよ、小さい。でもね、そんなことはどうでもいいんだ。
間違いなく、家宝です。

そして、勝手に言い切ります。

「浮雲屋」は「萬屋」を母体とします!!

俺の帰るべき家は…誰がなんと言っても、萬屋だぁぁぁ、萬屋なんだぁぁぁぁぁ

兄さん、ホントにありがとう!!そして、皆さん、ご清聴ありがとう!!!!
俺が芝居作りにおいて一番大事にしたいこと。

それは、娯楽であること。

これは、俺が常々思っていることであるが、元来、歌舞伎にしろ狂言にしろ、文楽だって、娯楽として派生したわけさ。
小難しいイメージがついてしまったり、伝統芸能という格式高いものになってしまったから、現代人は娯楽とは感じないのだけど…。

映画だってそう。
元来、娯楽なわけだよ。
退屈な日常で、非日常を味わえる数少ない娯楽のひとつなわけ。

色んなことが多様化した現代、娯楽もやっぱり多様化した。
映画も演劇も、色んなジャンルのものがある。
むしろ、新しくなきゃいけない気風すらある。

だが、だ。

俺は、ファッション映画や、芸術映画が、どうも好きになれない。

結局、娯楽なんですよ、そんな小難しく考えんなよって思ってしまう。
完全に趣味嗜好の問題ではあるが、だ。
娯楽、と一言で言っても色々あるが、だ。

『演劇も映画も娯楽(エンターテイメント)である』
これが俺の信条。

そんな中出会った一本の映画

『独裁者』


いわずと知れた、チャールズ・チャップリン監督・脚本・主演の映画史に残る名作映画。

無声映画の人気低迷の中、最後まで無声で頑張り続けたチャップリン。
でも、時代の波は、天才一人の力では止められなかった。。。

そうして撮った初のトーキー映画がこの『独裁者』である。

今まで、いくつかの無声映画と、晩年に撮った『ライムライト』、チャップリンの半生を描いた、ロバートダウニーJr主演『チャーリー』と、見てきたが、チャップリンって、言葉に出来ない魅力で人を包む人だというのが今までの印象。

今まで、レンタルショップで何度も目にはしながら手を出せなかった『独裁者』。
これが東京で売っていたのだ。

しかもワンコイン¥500

買うっきゃない

勢い勇んで買ったものの、観れるのは大阪に戻ってから。。。

待ったぜぇ、今日まで

~~★~~

第一次世界大戦も後半、1918年。
ユダヤ人で床屋を営む男(チャップリン)と、ファシスト独裁者(チャップリン)がたまたま似ているのは、ただの偶然である。

というところから始まる。

戦争、人権問題、反ファシズムという重たいテーマを、喜劇でやってのけるチャップリン。
『人間はおろかなことをしていたんだよ』と言いたいのだろうか。。。

生きてれば、何とかなる。
泣いても笑っても同じ人生なら、笑って生きようよ。

こういってるのかもしれない。

とにかくスバらしい

最後の最後に、独裁者と入れ替わった床屋の男がした演説は、間違いなくチャップリンの思想そのものなのだろう。

泣いた。。。
スカッとした。。。
サブいぼたった。。。

こんな作品を産みたいなぁ…見終わった後の最初の感想。

わかった

見終わった後に、グッと気持ちを救ってくれる。気分が高揚する。

これが、俺にとっての「娯楽」なのだな、きっと。。。


ええ
そのまんま東改め東国原宮崎県知事
就任早々色々と大変みたいですが
県政の建て直しと
宮崎県の知名度アップに
頑張ってください

それよりも何よりも
二代目そのまんま東
なる人が出てきたみたいで…

心中お察しします。。。

さぞ、驚かれたことでしょう

だって
二代目を受け継いだの
『ココが変だよ日本人』でお茶の間を沸かせた
ゾマホン
なんだもの。。。

ゾマホーン!!
きみは
“そのまんま”ゾマホン
のままが
いいよ^^♪

Go ahead rapidly
Don't be unable to make aquick decision




俺は無力。
でも
いつも傍にはたくさんの人が居てくれて
いつもたくさんの言葉をくれる

言葉は
時に優しく
時に厳しい

言葉は人を
時に包み込み
時に裸にする

言葉は
吐くものでなく
投げつけるものでなく
渡すもの


今までもらったたくさんの言葉
俺はこれから
人に渡してゆけるかなぁ



『迷わずすすめ!』

「我々は想像する。」

それはもしかしたら、御幣のある言葉かもしれない。
言い直そう。

「俺は想像する。」

とても幸せなことだ。
未来を想像し、今を生きること。
将来生まれてくるであろう子供の更にその将来を想像する。
自分の姿を想像する。

未来に囚われてはいけない。
でも、もっといけないのは、過去に囚われること。
もっと悲しいのは、今だけを生きること。

だって俺は想像できるのだ。。。



未来を想像することは、創造することなのだ。。。

自分自身を創造し、道を創造する。
それは自分の居場所を見出す事になり、進むべき方向を見つけることとなる。
やがてはそれが人生という生き様となるのだ。

そう思ったら、自ずと今するべきことが見えてくる。。。




未来を想像することと、今を生きるということは、同じだ。

想像力と言う湧き水が、やがて小川となり、渓流となり、大きな川になり、そして大海となる。
俺達は水なのだ。
時に知識という名の雨を必要とし、怠慢という名の日照りをくらう。
川は紆余曲折し、緩急の差を産む。

途中で途切れてしまわない為に
海を想像し、今を懸命に流れる(生きる)。



俺は、幸せだ。
だって俺は、想像できるのだから。。。




Imagine   …John Lennon 

Imagine there's no heaven
It's easy if you try
No hell below us
Above us only sky
Imagine all the people
Living for today....

Imagine there's no countries
It isn't hard to do
Nothing to kill or die for
And no religion too
Imagine all the people
Living life in peace....

You may say I'm a dreamar
But I'm not the only one
I hope someday you'll join us
And the world will be as one

Imagine no possessions
I wonder if you can
No need for greed or hunger
A brotherhood of man
Imagine all the people
Sharing all the world....

You may say I'm a dreamar
But I'm not the only one
I hope someday you'll join us
And the world will live as one



イマジン  …ジョン・レノン

想像してごらん 天国なんて存在しないと
想像しようとすれば簡単だよ
僕達の下に地獄なんて無いんだ
ふり仰げば空があるだけさ
想像してごらんすべての人々が
現在を生きているんだと…

想像してごらん 国境なんて存在しないと
そう思うのは難しいことじゃない
殺す理由も、死ぬ理由もない
宗教なんてものも存在しない
想像してごらん すべての人々が
平和のうちに暮らしていると…

僕のことを単なる夢想家だと思うかもしれない
でも、僕ひとりだけじゃないんだ
いつの日にか 君も仲間に加わってくれよ
そうすれば 世界はひとつになるだろう

想像してごらん 所有なんて存在しないと
君にもそういう考えができるかしら
貧困になったり飢えたりする必要はない
兄弟同志なのだから
想像してごらん すべての人々が
この世界を分かち合っているのだと…

僕のことを単なる夢想家だと思うかもしれない
でも 僕ひとりだけじゃないんだ
いつの日にか 君も仲間に加わってくれよ
そうすれば、この世界はひとつになって動くだろう




I can imagine...


忍者ブログ ∥ [PR]
Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 浮雲屋ロケットR ] All Rights Reserved.
http://ukigumoya.blog.shinobi.jp/