本日
なにわ三国志&劇団アルファーProduce vol.1『叫び』
の、顔合わせ&読み合わせがしめやかに?執り行われた。
通常は、顔合わせというそれぞれの公演にとって初顔合わせの場は、なんとも言えぬ緊張感があるものだが、そこはもう5年以上関わっている劇団、フランクになりすぎて雪駄で登場。。。(代表NOBUさんは下駄)
あとからちょっと後悔(-_-;)(NOBUさんは気にする様子も無く…)
んで、顔合わせでそれぞれ出演者さんの紹介が終わったあとは読み合わせ。
ところがこの読み合わせ、三国志では当日に台本を頂くことが多い…というよりも、8割以上の確率ですわ。
つまり、初見でいきなりまっさらな台本を読み始めるわけ。
自分がやる役がどこに出ているかも、どんな人間なのかも、ましてや次のページの展開すらもわかりゃしねぇ。
さすがにキツイよ、これ。
全てが後手すぎるんだよね…三ちゃん。
それが嫌で、S★Jは早め早めを心がけてはいるものの、やはり、不測の事態も起こってしまうわけさ。
あれ?何の話だ?あ、三国志だ。
俺だけの意見かもしれないけど、役者としては、初見は家で一人の時にやりたいわけで。
読み合わせの日にあの役をやる方は、どんな役作りをしてくるんだろう???ってドキドキしながら聞いたり、自分自身へのプレッシャーだったり。…これが理想だなぁ。。。
何はともあれ、次の航海は始まった。
今回、この作品に出演している意味、この役を与えられた意義、自分自身に問いかけながらお芝居を作っていこうと思います。公演情報は近日中にアップいたします。皆さん是非とも御来場くださいませ。
お、それから忘れちゃならねぇことがひとつ!!
今回、我らS★Jの石田龍昇がこの『叫び』の演出助手しております(^^♪
もちろん出演もね(^^♪♪♪♪
こちらも合わせて、ご期待くださいm(__)m
PR