忍者ブログ
 ≫ My photo
 ≫ STAR★JACKS news
STAR★JACKSの
オフィシャルホームページは
コチラより
お入り下さい(^^♪

最新News!!

STAR☆JACKS
The Live House Act
@ Live Bar D.Ⅲ

幕末鳥人伝
~地に足つかない男たち~


【脚本】浜口望海
【演出】ドヰタイジ


Schedule
2010年9月
18日(土) 14:00 /19:00
19日(日) 14:00 /19:00
20日(月祝)14:00☆/19:00
21日(火)     /19:00
22日(水)     /19:00
23日(日) 13:00 /18:00
☆は貸切公演 ※各回開場は開演の1時間前

Starring
ドヰタイジ
石田龍昇
浜口望海

カワナベチカシ
濱田佳奈
松本 茜
(劇団レトルト内閣)
東 龍美
(劇団そとばこまち)

Fee
前売り/当日 3,000円(1drink付)

※お席に限りがございますので
 予約優先制とさせて頂きます。
 お早めのご予約がおススメです(^^)♪

Place
Live Bar D.Ⅲ


 ≫ Member’s blog
北北東へ舵を取れ(仮)
石田龍昇のblog

79r.p.m~plus~
浜口望海のblog
 ≫ The past my project
浮雲屋ロケット
2006年4月~12月までのproject

TAIJI'sROOM
2005年10月~2006年4月までのproject
 ≫ Profile
HN:
浮雲屋ドヰタイジ
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1978/04/10
職業:
俳優
趣味:
Human watching
自己紹介:
空に浮かぶ雲の様に
   雄大に
   そして
   自由に
常に形を変え進化する男

  …になりたい
 ≫ Works(2009)
★劇団天悟『雨晴れて月おぼろ』(殺陣)
☆海外映画『犬』(犬役)
★NHKストレッチマンSP『のばしてのばして15年』(タイヤン役)
☆関俳協『大坂夏の陣~城は燃えても俺達は~』(服部半蔵役・殺陣)
★松竹『必殺仕事人2009』(傀儡師役)
☆NHK連続TV小説『ウェルかめ』(宮沢将太役)
★東映『水戸黄門』(花之丞役)
☆関俳協『平家女護ヶ島』(殺陣・出演)
★東映『おみやさん』(トシ役)
 ≫ Works(2008)
★ヤンマー CM『ヤンマーコンバイン』(ナレ)
☆空羽『蟻巣』(殺陣・出演)
★S★J『弁天推参』(主演・演出)
☆ABC土曜ワイド劇場『天才刑事 野呂盆六』(谷巡査役)
★SANYO CM『ENELOOP』(ナレ)
☆S★J『柘榴坂の仇討』(脚本・演出)
★松竹映画『鴨川ホルモー』(京大生役)
☆S★J『RONIN-GUY』(演出・出演)
★芸能サロン『人間万事金の世の中』(主演)
☆なにわ三国志『Cabaret'69』(作・主演)
 ≫ Works(2007)
★市川富美雄劇団『箱根の関守』(主演)
★細川たかし・長山洋子特別公演『うらめし屋繁昌記』(新歌舞伎座)
★TV東京『刺客請負人』(松竹)
★なにわ三国志『叫び』(一心寺シアター倶楽、池袋シアターグリーンBIG TREE THEATER)
★ディナーショー『西城ひろしディナーショー』(守口プリストンホテル)
★S★J『桜舞う夜、君想ふ』(作・主演)
★NHK『鞍馬天狗』
★中川雅夫どんちょう会『岸和田だんじり物語』(国立文楽劇場)
 ≫ Works(2006)
☆TV東京『忠臣蔵・搖泉院の陰謀』
★すわん江戸村『夕焼け三度笠』(主演)
☆Event『瞼の母』(主演)
★Event『忠太郎恋月夜』
☆森千紗花『新世界歌謡道2』(準主演)
★すわん江戸村『夜霧の上州路』
☆松竹座・藤田まこと『剣客商売』
★中川雅夫どんちょう会『上州土産百両首』
☆なにわ三国志『絆』
and more...
 ≫ Ukigumoya Logo
浮雲屋家紋、作っちゃいました(^^♪ JavaScript サンプル
REVOLUTION~よりRockに,よりRealに,よりRomanticに~
2024/04∥123456789101112131415161718192021222324252627282930
 ≫ PV
STAR★JACKS act#001


STAR★JACKS act#002
 ≫ Goods

act#001『桜舞う夜、君想ふ』DVD
¥2500
残り僅かとなりました!!


act#002『RONIN-GUY』
DVD
2枚組 ¥3300


act#002特製手拭い
¥800

その他お得なセット販売もしております。 詳しくはこちらをclick
 ≫ Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ≫ Counter
目指せ100万Hit!!
 ≫ Okiniiri
JavaScript サンプル
お気に入りに追加してね(^^♪
 ≫ Comments
[10/26 浮]
[10/26 ぴよ]
[09/22 ライライライ]
[09/16 浮]
[09/16 名無しの権兵衛さん]
 ≫ Trackbacks
 ≫ Look up
 ≫ Access
 ≫ Barcord
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふと気がつくと、外から聞こえる蝉の鳴き声がツクツクボウシに変わってた。
朝晩は涼しくなってきたね。

すっかり秋。
皆様、体調はいかがですか?

日曜日、大阪城をバックに行われた『大坂夏の陣~城は燃えても俺達は~』は超満員のお客様のおかげで大盛り上がりの中、無事終演致しました。
本当にありがとうございました。

若手メンバーの溢れる熱気、舞台に立てる幸せ、色んなものをあらためて感じさせてくれた公演になりました。

でもね。

この中から一体何人の人間が、十年後も役者を続けてるのかなぁ?とふと思う。

完全に余計なお世話なんだけどさ。
ま、それは置いといて。

と、いうのもね。

『平家女護ヶ島』で立ち回りを教えた若手メンバー4人。
act#003に出てもらいたくて昨日連絡したらその内3人が辞めていた。
4人の内ほとんどが初舞台だったから、公演終わった時には
「舞台ってオモロいっすね。またやりたいです!!」
って言ってたのに…。

まだ半年だぜ?

辞める人。
続ける人。

役者って職業はみんなが続ける必要はないし、続けなくちゃいけないとも思わない。

だけど。

この違いはどこから生まれるんだろう?

才能?努力?環境?

俺が思うに、多分…環境なんだろうな。

続けられる環境ってすげー大事だ。

待っててくれるお客様。
応援してくれる家族。
背中押してくれる大事な人。

俺がどうにかこうにか11年やってこれたのは、そんな幸せな環境があったおかげなんだ。

ありがとう。

と、あらためて感謝をして…今回の共演者のみんなも環境に恵まれます様に。。。
PR
朝から何度も立ち眩みが。
何故だ?

さて、第一稿が上がったので、いよいよチラシ製作に取り掛かる。

どんなのにしようかな…。

製作時にはいつも迷うのよね。
こんな時にはイメージを伝えたらバシッと作ってくれるブレーンが欲しくなる。

何せ3人だからさ。
必然的に1人1人のやらなきゃいけない分量が増えるわけさ。
チラシ製作は決まって俺の仕事。

よし、俺(私)が作ってやろうってグラフィックデザイナーさん現れないかな…。

あ、残暑見舞いも作れてねぇや。

…倒れそう(∋_∈)
怒涛の追い上げで、何とか『BORN TO SHINE』を書き上げました。
メンバーにはめちゃくちゃ迷惑かけました。
この場を借りてごめんなさい。

…トンネルは長かった。
だけどさ、出口のないトンネルはないんだぜ。

なんて、大して目新しくもない言葉を恥ずかし気もなく言えちゃう気分なのです。

とはいえ、まだ第一稿。

もっともっと熱くなる。
もっともっと。

例の如く、男臭い物語。
10月にお届けしますから。
待っててくれたまへ。
今、関俳協主催の芝居で殺陣をつけてるんだけど、未経験者ばかりなので、かなり苦労してる。
手前味噌ながら、かっこいい手ついたはずなんだがなぁ…。

でもね、全くやったことない子の方が素直だし、俺が言った事、見せた事を一生懸命に見聞きしている。
質が悪いのは、すこ~しだけかじった子。

ホント、困るわ…。

こないだね。
『腰の高さはずっと一定。日舞と一緒。』
って言ったのよ。

そしたらさ
『あ、一定でいいんですか。』
だってさ。

…腰の高さがひょこひょこ動く殺陣なんか観たことないわぁ!

別の日に
『刀は回したらアカン。手首を返して真っ直ぐ振れよ。』
って言ったらさ。

『あ、回さない方でいいんですか。』
だと。

…回す方があるんかい!

全く。
口の聞き方がなってないわぁ。

…俺、年取ったかな(T_T)
セオリーをぶち壊したい。
セオリーを越えたい。

理論や基本はすげー大事。
だけど、オリジナリティがそれを勝ったら、そんなもんは取っ払ってしまえばいい。

歌が上手いから売れるんじゃない。
芝居が上手いから売れるんじゃない。

『それ+何か』

その何かってのが難しいんだけど…。
わかったら売れるはずだし…。

こないだダイヤモンドユカイさんも言ってた。

売れる為に必要なものはsomethingだって。

売れた人もはっきりわからんのだもん。
今の俺にわかるはずもなく…。

だけど、セオリー通りにやることが、その『何か』じゃないことだけははっきりしてんだ。

俺には何がある?
俺達には何が出来る?

考えろ!俺。
素敵な言葉を知りました。

『桜梅桃李』

桜は桜、梅は梅、桃もすももも
みんなそれぞれ素晴らしい

ってな意味なんだそうです。
現代的に言えば

♪もともと特別なオンリーワン♪

ってとこでしょうか。

みんな知ってた?
有名な言葉?

花も人も芝居も星☆奪も…
何が一番か誰が一番かなんて決められないけど、やっぱり俺達は、誰かにとっての特別でいたいな。

すっかりご無沙汰してしまいました。
皆さん、潤ってますかぁ?

水曜日。
S☆J殺陣の日。

現在、殺陣の指導をしている俺には師匠がいます。

NOBUさん。

師匠と言っても、
「お前を弟子と認める!」
と言われたワケではなく、俺が勝手に弟子だって思ってるだけ。
でも、それでいいんだな(^_^)

NOBUさんの前で、人に
「弟子です。」
って言った時の嬉しそうな顔。

あの顔見たら、認めてくれてんだなぁって思う。
だから、弟子。

でね。
俺がNOBUさんの域まで達してるだなんて露ほども思ってはないんだけどね。
俺にも、ようやく弟子が出来ました。
西山?ノンノン。
望海?ノンノン。
殺陣稽古で指導してる人達はみんな同志。
俺の持ってる技術が役立つなら、こんな嬉しい事はない。

俺の知らない所まで羽ばたいて行って欲しい。

一番近いのは望海か?
西山はなぁ…もうちょいがんばって欲しいなぁ。
教えて一番長いのに…。

あ、話が逸れた。

弟子の話だ。
俺の弟子。
それは姪っ子もえぞーさん。

初めての夏休みに2週続けて来てくれたのさ。

俺の言うこと一生懸命聞いて、考えて、家でも復習。
ママである妹にも一生懸命説明してるらしいよ。

「パンチを出す時には反対の手でコメカミをガード!」

これが俺の教え。

もえぞーさんは
「パンチするときはな、コメツブを守らなあかんねん。」

とママに言ってるらしい。

いいんだぜ、コメツブで。

来週から俺はみんなに言うよ。

「みんな、パンチを出す時には反対の手でコメツブを守れ!」

…姪バカ師匠でごめんなさいm(_ _)m



木曜日のお話。

水曜日に行ったNHKのリハーサル。
次の日は撮りでした。

今回の撮影では台本上では台詞はなかったので、その場の雰囲気で出てくる言葉を話そうと決めてました。
無理やり作るんじゃなくて、自然に出た言葉ならNGにゃならんだろうと思ってさ。

で、思った通り、滞りなく撮影が進み、続いてオンリー(業界用語。音声のみ撮るという意)。

これは、完全にアドリブ。

何喋ろか?と思ってしまったので、すぐに頭の中をイレース。

今日のテーマは「自然に」だからね。
真っ白にして挑んだのさ。

んでこんなやりとりが。

俳優A「さ、んならこれ向こうに持って行こか。」
俳優B「はい。ほな行きますよぉ」
俳優A「おっしゃ。せぇの!!」
オレ「がんばってぇ。」
俳優A「おい、お前も持てよ。」
オレ「あ、すんません。」

設定も何も決めてなかったけど、一発OK頂きました。
でもお二人は東京の方なんで、なかなかアドリブが出てきにくそうでした。
実は上のやり取りは阿波弁なんですが、関西弁と酷似している部分が多々あって、地的有利ではありましたが…何とかとっさの反応が出来たし、スタッフさんも笑ってくれてたし、満足だな。

『おみやさん』から少し、撮影でもあまり気負い過ぎずに出来てきている気がする。

この調子だぜ。
いつも通りの芝居をするんだ、オレ。

そうそう。
方言のお話を少々。
今回の作品、阿波弁指導に付いてくださっている人が二人いまして、一人は同じ事務所の阪東くん。もう一人は舞夢プロの谷口さん。お二人とも俳優さんです。
5月に徳島ロケに行った時、谷口さんに面白い阿波弁教えてもらいました。

●「なぁあれどこいった?」
◆「何言うてんの。そこにあるでぇないでぇ。」

あるでぇないでぇ?
意味は、あるやないの。ってことらしいですが、実に面白い。
大阪弁でいうところの
「チャウチャウちゃう?」的な感じでしょうか。

日本語って難しいな。

話のついでにもう一つ。
こないだうちのマンションのエレベーターに乗った時、龍昇君が1階のボタンを押したんですが、その日は2階で降りたかったので、俺が言った言葉。

「2かい1かい押して1かい2かい押して。」

意味わかります?

龍昇君も望海もポカーンとしてましたが、真意はこう。

「2階1回押して1階2回押して。」

うちのマンションのエレベーターは、誤ってボタンを押した際、更に2回そのボタンを押せばキャンセル出来る仕組みになってるのさ。
わかるかな?

しっかし、日本語はホンマ難しい。
んでややこしい。

英語だったら
2階は2nd floorで
2回はtwice
あんな間違いはなかっただろうにね。

今日はNHKでリハーサル。
今、電車で向かってるとこ。

股旅ism以来、キーソン(人によっては緊ソンということもありますが)に使わせてもらった『サン・トワ・マ・ミー』が俺のテンションを上げてくれます。
今はそれ聞いてテンションアゲアゲなワケさ。

でも、この曲に限らず音楽っていうのは聞いた瞬間に当時を思い出させてくれます。

幾度となく書いてますが…

それってやっぱり
すげーや音楽!!

昨日は片付け終わってから即寝。
例のごとくSTAR☆JACKS公演の後は1日人間辞めてました。

まぁそれぐらいの休みはもらっても罰は当たるめぇ。

今日は、カッコいい三度笠・合羽・煙草入れを貸してくださった市川富美雄さんの元へお返しにきております。
ちゃっかりお芝居見せてもらって
「あぁこんなのもいいなぁ。」
「これ頂きだぁ。」
なんて極秘にメモってる次第さ。

こうやってアイデアを構築していったものが俺の頭のフィルターを濾過して、次回・次々回の演技や演出に繋がってゆく。

だから、常に目をギラつかせてないと、と思う。

芝居、映画、音楽、日常生活…etc.

どこに何が落ちてるかわかんないからね。

次もご期待くださいm(_ _)m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

遅ればせながら、ご来場賜りましてありがとうございました。

今回はいつもにはないぐらい笑いを求めて芝居を創りました。

その中で、お亡くなりになった方を取り上げさせて頂いたネタもいくつかありました。

決してチャラけて使ったわけでなく、精一杯の愛と尊敬を込めて。

忌野清志郎さん
三沢光晴さん
Michael Jacksonさん
そして
原作・長谷川伸先生

この場をお借りしまして、心よりご冥福を申し上げます。

ご来場の皆様に、そのひとつひとつに拍手や笑いで応えて頂き、今も尚みんなの心で生き続けているんだなぁと、前にもまして尊敬した次第です(T_T)

人の心の中に生きられる俳優。

心新たに誓いを立てました。
さぁ、今日から、今から、進むぞ~。

忍者ブログ ∥ [PR]
Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 浮雲屋ロケットR ] All Rights Reserved.
http://ukigumoya.blog.shinobi.jp/